人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口への旅

11月の3連休、友人と山口県に行ってきました。
萩以来だから何年ぶりだろう・・・。
あの頃はまだ20代だったな~(遠い目)
ちなみに、今回の目的は秋芳洞と秋吉台です。

高知県在住の友人と愛媛県で待ち合わせをして、
三津浜港から柳井港行きの船に乗船します。
この船、直行便と途中で島を経由する便とがあって、
往路は直行便、復路は経由便でした。
経由便は船のバスって感じで、客室も1箇所でした。
直行便の方が、フェリーに近いかな。
ちなみに航行時間はそんなに差がありません。
山口への旅_b0166868_22504633.jpg
日本海はやっぱり黒く感じました。
天気は3日間過ごしやすかったです。

1日目は三津浜港→柳井港→宿泊ホテル(湯田温泉)への移動のみ。
3日目もその逆で、観光は2日目に集中です。

【秋芳洞】
山口への旅_b0166868_22504642.jpg
入口。奇跡的に人がいない瞬間がありました。
ここで写真撮影する人が多いので、とにかく混雑しています。

山口への旅_b0166868_22504734.jpg
①100枚皿

山口への旅_b0166868_22504741.jpg
②黄金柱

100枚皿が秋芳洞のメインだと思ってたのですが、
黄金柱が一番の見所らしいです。
確かに、すごかったのですが、個人的には100枚皿のが好きかな~。
でも、これらが自然に出来たと思うとすごいですよね。
後、秋芳洞の中は気温が保たれていて、とても快適でした。

【秋吉台】
山口への旅_b0166868_22504728.jpg
秋芳洞からエレベーターで繋がっています。
一度、出ることになるけど、チケット半券で再入場可です。
途中まで歩いてみたのですが、終わりが分からなかったです(笑)
でも、天気がよくて本当に気持ちよかったです。

秋芳洞へはバスで移動したのですが、
ホテル近くにバス停があり、便利でした。
車で来る人が多いからか、バスも混雑していなく、
すんなり座れました。

山口への旅_b0166868_225047100.jpg
2泊宿泊したホテルです。
お値段も手頃だったし、温泉も付いてるし、広くて快適でした。
この写真には写ってないけど、ソファもあるし、
ここには、また泊まりたいな~。


一緒に行った友人とは会うのが久々で、色々と話せで良かったです。
出会った頃が10代で、もう30代も終わろうかとしているのか・・・。
時間の経過が恐ろしいです。
若い頃の旅行に比べて体力的に無理ができなくなってきたけど(笑)、
でも定期的にどこか行けたらいいなと思ってます。











by konburogu | 2018-12-01 22:50 | 旅行

小さなことから大きなことまで日々のことを綴ってます。マイブームは映画と舞台を観ること。


by konburogu